エンタメ忘備録日記@みお

エンタメのことを中心にした忘備録♪

レディー・ガガ「線維筋痛症」の症状や原因について

レディー・ガガ、かなり苦しんでますね。

そもそも、もともとメンヘラ説もあったり、過労気味だったり、健康にいいことをしているというイメージは全く無いです。

 

で、今回陥ったのが「線維筋痛症」っていう病気で活動休止をします。ファンは悲痛な面持ちでしょう。

 

https://www.lomero.net/wp-content/uploads/2017/09/lady-gaga-health-e1505285252434.jpg

出典:Lomero(ロメロ)

 

スーパーボウルでも、大胆なパフォーマンスでファンを轟かせました。

 

そして、この「線維筋痛症」ですが、症状がかなりつらそうです。リウマチのような感じみたいですが。

 

線維筋痛症

出典:Wipipedia

痛点が18箇所。

 

線維筋痛症」は全身の骨格筋に痛みやしびれなど、リウマチのような症状が出るものなんです。

例えば、リウマチという症状がありますが、リウマチのように全身に疼痛が遅い、体中がメキメキと痛むような症状。

 

 

線維筋痛症(せんいきんつうしょう、英: Fibromyalgia:略FM)または線維筋痛症症候群は、全身の骨格筋に激しい痛みやこわばりが生じるリウマチ性疾患である。英語では、症候群であることを表現して、Fibromyalgia Syndrome:略FMSとも記される[1]。原因不明の全身の疼痛を主症状とする[2]。疼痛は腱付着部炎や筋肉、関節などにおよび、体幹や四肢から身体全体に激しい疼痛が広がる[3]。

 

 

原因は、「心因性」と「肉体性」があります。

ガガの場合、精神的ストレスがかなり大きそうです。

 

線維筋痛症の原因は「不明」ということが多いものの、強い精神ストレスが原因であることもあるようです。

【肉体的な原因】

交通事故や運動時のケガ・手術・出産や病気

 

どちらにせよ、ゆっくり休んで、また復活してファンを楽しませて下さい。

 

とにかく自分の体調が一番ですね。

 

<引用記事>

 

線維筋痛症とはどんな病気か【図付】|症状や原因・治療 - gooヘルスケア

 

レディー・ガガを襲った「線維筋痛症」の症状と原因 | Lomero

 

線維筋痛症 - Wikipedia

 

線維筋痛症とは難病指定でも治る?原因や初期症状&うつる病気なの?